たった7日で株とチャートの達人になる! 改訂版

2020-05-15

株式投資+テクニカル分析 読書嫌いの家族に読ませるのに成功した本

📙 たった7日で株とチャートの達人になる!改訂版

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐⭐     Amazonで見る 楽天で見る

(株式投資初心者の個人的な感想です)

たった7日で、ということだったのだけど、余裕でもっとかかってしまった(もちろん達人にはなっていません)。確かに7日で読み終わる量ではあるのだけど、私の事前知識のなさから意味がわかるまでかみ砕くように読んでいたので、隙間時間を使ってではあるが10日ほどかかってしまった。

マンガ以外で久しぶりに夫から借りて読んだ本でもある。だいぶ先に株式投資デビューしている夫は飄々としているせいかまあまあの成果を出しているよう(詳しくは知らないけど)。でも説明があまりうまくないし、独特の感覚で投資をしている気がするので私は私で独学するつもり。本をほとんど読まない夫だけど、興味があったり必要だったらやっぱりきちんと読むんだなあ。

この本は7日で達人に…とはあるが、とよくあるような7日で○○できるとかの本とは違って中身はかなりしっかりしており内容盛りだくさんだ。

どの株式投資の入門書に書いてあることが書いてあるが、きちんと網羅していて初心者~初中級(テニスみたいだ)までカバーされていて本質的なことも書いてある本だと思う。

なかなか内容を消化しきれていない私がいうものなんだが、始めの一冊として本当におすすめ。7日で達人…とあるが、こちらの本をじっくり身に着けたあと次の本を購入すれば十分。

もちろん経験を積まないと思うように利益はあげられないと思うが、チャートが見やすくその解説がわかりやすい。特にチャート上に損切りラインと利益確定ライン、買いポイント売りポイントを示してあるのは参考になる。情報が多いから何度読んでも私のような初心者には発見がありそうだ。レイアウトも見やすい。

あとこの本は楽天証券推しのようで、他の証券会社をお使いの方は購入を躊躇してしまうかもしれないが、個人的にはあまり気にしなくてよいと思う。後半で解説のある取引画面や提供されているデータは多かれ少なかれ似たようなもののようだし、ネットで検索すれば自分の使っている証券会社のどこにその情報があるかすぐわかるだろう。