No.1理論 ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」 [Kindle Unlimited]

2020-10-12

ビジネス+仕事術 メンタル

📙 No.1理論 ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐⭐     Amazonで見る 楽天で見る

Twitterで紹介されていて、Kindle Unlimitedにあったので読んでみた。直接お礼は言えてないのだが元ツイ主の方、ありがとうございました(面識がない方でご挨拶すべきかわからず…すみません)。

仕事はまあできるほうだと思うが自分に自信がなく、「成功」とは縁がなさそうな私が通りますよ!さあお試し拝見、この私を成功者の脳にできるならしてみろという挑発的?な感じで読み始めてみた。

文がポンポンとリズムが良く無駄がない。そして面白い(奥様に対してとか、自虐的なところが良いです)。今までに自分の成功をイメージしてそれによって成功に近づく、という類の本はたくさんあるしそんなの読んだことある、と思うだろう。でも具体的な方法論が書かれていてとても納得がいった。そして出来る気がした、いやこれは駄目で、出来るようになりたいも駄目で(「なりたい」は既にネガティブとのこと)、私は出来るんだ、出来て当然、出来ることしかイメージできないね、って思うのがこれからの私!

子供にも、今まで「こんなに出来なくて」のように言ったことがあったのだが(これは出来ないイメージがついてしまい最悪らしい)、とりあえず「自分は出来て当然、もちろん合格、って思うのがいいらしいよ」と罪滅ぼし&付け焼刃的に言ってみた笑。まだ遅くないといいけど、いや間に合ってるんだ、と脳に思い込ませる。

この本の始めに簡単なテストがあって、私は12点だった。これはかなり良いほうで、実は自分に自信を持っている?と思ったのだが、しいたけさんの占いでもよく書かれているように水瓶座はしつこい、そして私は負けず嫌い。スポーツ系はからきし駄目だが、ある特定のことはできるようになるまでやたら粘り強く頑張る傾向がある。そもそも「できない」状態が嫌。最近株式投資の本を読んでいるのも、実は(というほどでもないが)やりたい事業的なことがあって、家計とその事業の補填のために株式投資で成功したいという思いがあるため(言っちゃった!!)。だからまだまだだけどしつこく勉強している。

この本は、読みやすい、面白い、リズムが良い、そして気付きがある。読んでも損しません。楽しく読めると思うのでおすすめです。私も成功したい!いや、成功します、成功して当然です!