さよたんていの おなやみ相談室 [Kindle Unlimited]

2022-02-28

絵本 子供小学生向け 読書嫌いの家族に読ませるのに成功した本

📙 さよたんていの おなやみ相談室

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐     Amazonで見る 楽天で見る

確か新聞で薦められていて読んでみた本。さよたんていのインスタグラムはこちら。インスタを見ていただければ、もうどんな内容なのかわかってしまうだろうけど、さよたんてい(当初小学3年)が始めは家族内で、そして知り合い内で、今はインスタ経由で寄せられたお悩みや相談を調査し解決するというもの。

まず、発想が素晴らしいと思った。さよたんていはきちんと本質を見てるよね。答えのほかに動物などのイラストと共に一言コメントがあるのだけど、それもツボをついている。お母さんがきちんと体裁の整った「調査報告書」を作ったのも素晴らしいし、自費出版が商業出版にたどり着いているのも素晴らしい。

さよたんていはすごい。比較してはいけないが、うちの子供には多分無理だ。名探偵コナンが好きで、探偵には興味がありそうだけど、人の役にたつことはまだあまり考えていないように思う。純粋な大人はさよたんていすごい!面白い!と思えて、お子さんがいる方の一部は、うちの子にはこんなの無理だよ~と思って、あるいは、うちの子も探求心旺盛だからこういうことをさせてみようと思ったり、こんな商業出版の道が(あるいはマネタイズの道が)あると思うか笑、のどれかかと思う。

さよたんていの解決に導くまでの過程も気になる。どれくらいの時間をかけているんだろう?毎日勉強するみたいな感じで毎日お悩みを1つ解決する、のように仕事のようにこなしているのか?あと、私にはさよたんていのお母さんも只者ではないように感じる。悪い意味でとらないで欲しいのだが、どのお母さんもExcelで「調査報告書」を作ったり、インスタのアカウントをきちんと子供のために作ったり、出版社と交渉したりできる訳ではないと思う。

さよたんていの答えを見ると、問題、特に自分自身の問題や人間関係の問題はもっとシンプルに考えればいいんだなあと感じる。複雑にしているのは大人たちで、できないならやるしかないし、やらなくていいなら忘れてもいい。誰かにこれを言えなくて悩んでれば、その通り言えばいい。自分の目の前の悩みにも(なんかいつも考えているんですよね)もっとシンプルに向き合っていきたいと思った(ダラダラと同じことを考えない!→私)。